遠方のホンダテラスで中古車購入の際の事で教えて下さい。 オデッセイを四国で探していますが、 見つから

りん6221 さん

2019年04月12日 22:19:50

解決
気になる:0
回答数:4

遠方のホンダテラスで中古車購入の際の事で教えて下さい。

オデッセイを四国で探していますが、
見つからず(ない)、岡山で気になる車を試乗後に、
愛知県え◯つホンダテラスで気になりますオデッセイを見つけ電話で問い合わせましたが、売約済に…。
その流れで明くる日に、ネットにまだ載ってない、4月下旬に試乗車だった車が入ってきますオデッセイの紹介がありました。電話で問い合わせました、装備と全く一緒の事。

それを「明日のお昼までは、私達にお話しは確保。してますが返事をして下さい。…と、次の方が待ってるので」
と言われてます。

オデッセイハイブリッド アブソールEXセンシング
H30年8月 走行距離 8000千。試乗車

総合金額・保障内容。は電話で聞けましたが、写真も他のディラーにまだなるので撮って見せれない。車両状態証明書もなし。
画像や車両状態証明書が出る頃には、
この車は売れる車。
距離と試乗車、年数で状態は良い。
【市場にでまわる前】に売れてしまう車。と話が….

ネットや他のホンダテラスでも、読んだり聞いた事は私もありますが…。

本題です。
① 皆さん、本当に【市場に出回らず】に車を電話で購入したりしてるのでしょうか?

② 写真も見れない。評価表(車両状態証明証明)を見れないなんて、あるのでしょうか?
その前に売れるなんて…?

③ 前と同じ車(画像・評価表は確認した)
と同じ装備・試乗車)、前よりも走行距離少ないなので、かなり迷ってます車にはなります。
この話を画像・車両状態証明書、気になる所の追加画像は最低みたいです。
そこまで引き伸ばす、お知恵を下さい!

④ 夫婦は最近まで、現物を見てでないと購入できない考え方をしていまして、
でも
・お電話して見に行ってる間に売約済になったり、
・ホンダテラスが休日になってる間に売約済(休日になる前の日の営業時間中は在庫あり)になったりで、近くにはオデッセイなし。
状態で、画像や評価表・年数・走行距離・電話で気になる点は聞く・確認する。
で買うのもありなのかなぁ…
と今は思いだしてきてます。

この考えは危ないのでしょうか?

いくつもの質問、大変すみませんが
アドバイス頂けませんでしょかm(__)m

よろしくお願い致します。

この質問への回答:4

  • Solitivs さん

    2019年04月15日 15:45:23

    ホンダ・オートテラスでの売買契約は、必ず現車を顧客の目で確認してからでなければできなかったはずです。オートテラスのWebページにも、「通信販売ではない」と断り書きがあります。
    また、「車両状態証明」は、他ディーラーから現車が入庫してから、そのオートテラス店で作成するものでしょうから、現時点で存在しなくても違和感はありません。
    お書きになっておられる「明日のお昼までは、私達にお話しは確保。してますが返事をして下さい。…と、次の方が待ってるので」というセリフの意味がわたくしにはわかりませんが、想像するに「明日の昼までに、現車を確認する意思があるかどうかを知らせてほしい。意思があるのであれば、来店・現車確認してもらうまでは、他ディーラーから現車が入庫しても中古車情報サイトなどには情報を出さずにおきます」というくらいの意味なのではありませんか。

  • ドクターxyz さん

    2019年04月13日 18:13:53

    私はポルシェを買うときに 雑誌を見て急いで電話したのですが売約済みになってしまいました その後入荷したら連絡してくださいと伝え 電話一本で買いましたよ 人気の車 は取り合いです オデッセイがどの程度人気があるかはわかりませんがそれだけ見つからないのであれば 人気車種なのではないでしょうか

  • rgm79quel さん

    2019年04月12日 23:39:06

    ベストアンサー

    1:してます。
    2:あります。
    3:有りません。
    4:あぶないです。

    ディーラー系でも中古車マンの言うことを信じてはいけません。
    次の人が控えているというのは、先ず間違いなくウソです。
    とはいえ、中古車は一点物、電話1本で買う人もいるので、1分の差で入手出来ないことは良くあります。
    とはいえ、とはいえ、中古車購入はその車とのご縁が全てです。
    ご縁があれば、じっくり待っていても買えます。それが中古車とのご縁です。
    焦って買っても良い買い物は出来ません。
    売れてしまえば縁がなかっただけのこと。
    中古車は恋愛と同じです。
    こちらから一方的に押しかけていっても良い結果にはなりません。

    この回答へのお礼

    2019年04月13日 01:52:39

    アドバイスありがとうございます。
    中古車マンの言う「次の人が控えているがウソ」の場合を頭におき…
    整理致しました!

    ①次の人の事は考えず…
    ②気になる車
    ③今はディーラーの方にも、話がきたばかりなので、
    画像・評価表が見れるまでは、絶対に返事はしない。
    (明日の返事はそれを理由に話す)

    ④画像・評価表を確認して、気にいれば愛知に電話で話す。

    ⑤愛媛県から愛知に現車、確認には必ず行く?

    この流れで良いのでしょうか?

    前に売れた車の際に条件・装備が一緒で、色の違うオデッセイを紹介されました。
    その際もその方から、「来てる間に売約済になるので、この前お問い合わせ頂いた車のように、タッチの差で電話連絡で売約済になります。
    」みたいに言われ、遠回しで電話で購入…または本気で買う前提で来て頂いたら、2日は確保しましょう。な話を木曜日にされました。
    口コミの評価は皆さん、大変良くして頂けましてと、書かれていて五点中、五点だったディーラーなのですが…

    画像・評価表をみて、気にいれば
    行こうか電話か…
    正直、整理がつきません。

    現車、直接確認は試乗車でも、絶対条件しないとダメ・危ないですよね…?

  • irregular19 さん

    2019年04月12日 22:25:10

    中古車販売もしているようなお友達いませんか?一般市場に出回る前に良いものはキープされてしまうので業界関係者に探してもらうのが一番です。

    この回答へのお礼

    2019年04月12日 22:59:28

    アドバイスありがとうございます。
    私の周りは会社員かお医者様で
    車関係がいませんでm(__)m

    車検先もスバルになりまして、
    お話しするのは失礼になりそうで…


Powered by