車でパーキングギアでハンドルを動かすと運転席足元は少しカコカコするのはどの車でも、当たり前ですか?

ネスレ さん

2019年04月18日 19:32:30

締め切り
気になる:0
回答数:5

車でパーキングギアでハンドルを動かすと運転席足元は少しカコカコするのはどの車でも、当たり前ですか?
こないだステアリングギアボックスを交換してもらいましてだいぶ音は無くなったんですが、少しするような感じがします。

気にしすぎでしょうか?

この質問への回答:5

  • irisin さん

    2019年04月21日 21:39:51

    Pはパーキングロックです。

    例えば、アメリカとかでは、ちょっとした坂道ではよくPに入れてドアを開けて主人公が
    映画とかの中で降りる時に、車が下がってからロックされていると思います。

    遊びのようなものがあり、普通に屋根付き月極駐車場とかで、Pに入れるだけで、ドアを開けると
    車が一瞬ちょっとだけ前後に動くことがあります。

    Pの状態ではハンドルを操作するようには造られていないと思います。

    自動車は、基本前後に微妙に動いている時にハンドルを切る感じで造られていると思います。

    例えば、自動車学校とかでは、バック駐車する時にまずはあそこで停止、そしてハンドルを一杯に
    左に切ってからリバースでバックする~ とかやることもあると思いますが、あんな感じで完全に
    停止している状態でハンドルを切ると、タイヤのグリップもありますので、ステアリングギアとか
    にエンジンの重みでそれなりの負担がかかると思います。

    どこかの駐車場、例えば、オフィス街の銀行のお客さま駐車場とかの狭いところで、ハンドルを切った
    状態のまま車を降りて駐車しますと、ステアリングが早く壊れると思います。

  • fxq11011 さん

    2019年04月19日 10:50:44

    例えば歯車の遊びで金属同士がぶつかって出る音、はありません。
    タイヤの向きを変える回転軸は垂直ではないため、居切をすれば、車体全体が動きます。
    可動部分に歪が生じ、摩擦によってカコカコとも表現できる音は発生します。

  • かつみ先輩 さん

    2019年04月19日 00:10:19

    そもそもPで、ステアリングを、回しちゃダメ。

    この回答へのお礼

    2019年04月19日 20:49:19

    なぜ?

  • loftybridge さん

    2019年04月18日 22:12:53

    パーキングポジションでは、変速機にガタがあります。

    ※パーキングに入れてエンジンを切り(パーキングブレーキはかけずに)、車外に出てクルマを前後にゆすってみてください。結構ガタがあります。
    ハンドルを切ると前輪の接地面が動き、その動きにクルマ全体が引っ張られ、結果、変速機のガタが出ます。カコカコ感じるのはそのガタかもしれません。

    ※確認方法は。
    エンジンを始動して変速機をニュートラルに入れ、ブレーキペダルをメ一杯踏みながらハンドルを少しだけ(ハンドルの周上でユビ1~2本分ぐらい)左右にブラブラと切ってみてください。
    カコカコとした振動を感じなければ、操舵系には問題がありません。感じているのは変速機のガタでしょう。
    カコカコとした振動を感じたら、変速機のガタでなく操舵系、若しくはサスペンションのガタです。ステアリングユニットは交換したということなので・・・
    ①ステアリングユニットのマウントのガタ
    ②コラムシャフトのジョイント部(途中にシャフトの角度を変えるユニバーサルジョイントがあります)のガタ
    ③サスペンション、特にナックルとリンクの取付部のボールジョイントのガタ、マクファーソン・ストラットならストラットトップのボールベアリングのガタ
    ・・・などが考えられます。
    操舵系のガタというと最初に疑うのはタイロッドのボールジョイントですが、これは新品のステアリングユニットに付いてくる部品なので、ユニット全体を交換しているなら恐らく大丈夫だと思います。

    この回答へのお礼

    2019年04月18日 22:27:43

    どの車でもありますか?

  • rgm79quel さん

    2019年04月18日 19:56:17

    日本車は全てなると思います。

    この回答へのお礼

    2019年04月18日 22:28:00

    主さんの車もですか?


Powered by