中古車で旧型ステップワゴンか現行ノアヴォクシーか

anatagahana さん

2019年04月20日 15:01:37

詳しい人求む!
締め切り
気になる:0
回答数:3

中古車で旧型ステップワゴンスパーダか、現行ノア、ヴォクシーの購入するならどちらが良いでしょうか。

二人目が今年生まれる予定で車の買い替えを検討しています。
現在17年落ちのコンパクトカーに乗っております。。
いずれも最低グレードは除いてネットで見積もりをとると、
モデルチェンジ前のステップワゴンスパーダ(5〜7年落ち)が大体150〜170万、
モデルチェンジ後のノアヴォクが190〜200万くらいです。

試乗はまだしておりません。
予算がどんなに頑張っても200万以内で、モデルチェンジ後のステップワゴンは予算オーバーでした。
また、セレナはYouTubeの土屋圭市さんのサーキット運転の動画を見て、ロールや加速があまりに酷かったので検討から外しました。

やはり古臭さがないことや年式の新しさから、この価格差ならノアヴォクでしょうか?
ステップワゴンで丁度150万の見積もりをもらっているところもありますが、なにぶんノアヴォクより数年年式が古くモデルチェンジ前というのが気になります。経済的なことだけ考えればステップワゴン一択な気もして、これからどういう方向で考えるべきか頭を悩ませています。
アドバイスいただければ幸いです。

この質問への補足

2019年04月20日 21:05:57

例のサーキット運転の動画の件は、ご指摘のとおりですが他からもセレナはあまり良い評判を聞かないので除外しておりました。相場的には大体モデルチェンジ前がステップワゴンと同等の価格でした。セレナとステップワゴン、ヴォクシーとの比較意見もいただければと思います。

この質問への回答:3

  • て2くん さん

    2019年04月20日 19:57:42

    ホンダが好きなら、ステップワゴンでしょうね。
    それでないなら、ノアやヴォクシー
    マイナーチェンジしたあとの現行のノアとかなら、それの方が軍配があがるでしょうね。
    1つだけになりますが、後にテーブルがついていますから、少し違いますから。


    >セレナはYouTubeの土屋圭市さんのサーキット運転の動画を見て、ロールや加速があまりに酷かったので検討から外しました。

    一般の人は、そんな無謀な運転はしませんから。
    それほど走りを求められている方ですか?
    あと、たぶん、私が見たことがある動画でしたら、同条件で比較はしていなかったりしますよ。
    ステップワゴンもModulo Xでノア・ヴォクシーもGR SPORT、となり走りを追求したもので、カスタムされたもの。
    それと、ノーマルのセレナ(外装のデザインだけ違う)との比較。
    もし、上記で比較するなら、セレナライダーではなく、セレナNISMOで比較しなきゃダメ。たぶん、動画撮影時は、NISMOはなかった。

    カスタムされたものに、走りが勝てなくて当たり前と言えば当たり前。

    ノーマルのセレナは、加速が悪いですけども、一般道路を走るなら、問題がない加速ですけどね。
    サーキットを走れるのではないですから。高速道路でも、サーキットみたいにいっきに加速する必要はないですからね。

    そもそも、走りを求めるなら、その動画の車である、
    GR SPORTやModulo Xを選択しなきゃいけないよ。
    たぶん、それぞれノーマルのものと異なりますよ。

  • スリープ さん

    2019年04月20日 16:17:43

    よっぽどHONDA車が好き(はーと)とかでないのならボクシー
    ここで質問するほど迷うぐらいならボクシー

    >また、セレナはYouTubeの土屋圭市さんのサーキット運転の動画を見て、ロールや加速があまりに酷かったので検討から外しました。

    あんな運転はしないでしょ?
    そんな理由で外すのは論外です


    トヨタ車の良いところは、将来買い替えの時に高く売れるということです
    その分、現車の価格が高いですが

  • メロウグルーヴ さん

    2019年04月20日 15:48:09

    ステップワゴンも悪くないですが、売却するときの買い取り額や、不具合の少なさを考えれば、ヴォクシーに軍配の上がると思いますよ
    安く買っても、売却する際に安くなるのなら…
    乗り潰すのであれば、また話は違うと思いますが
    好きな車を後悔することなく、買ってください


Powered by