ブレーキ踏み間違い防止用品はつかえますか? 欠点は大きい?

38mm38 さん

2019年06月12日 15:43:52

詳しい人求む!
締め切り
気になる:0
回答数:9

最近、年配の方の、ブレーキ踏み間違いが多くなっていますが、

商品名を出して、申し訳ありませんが


オートバックスのペダルの見張り番は有効ですか?  
使える品でしょうか? 経験者の方お教えください。

また、他に、こうした商品はありますか?


利点と欠点があるそうですが、実際に使ってみていかがでしょうか?
また、整備士の方などのご意見いただければ幸いです。

この質問への回答:9

  • daaa- さん

    2019年06月17日 11:26:33

    少ないとは思いますが、崖の上から何かが落ちてくる、ブレーキよりは急加速と判断する場合、踏切で停止後緊急脱出を迫られる場合、高速に進入する際流れが切れた瞬間を狙ったつもりが後続に気付く場合、などを考えると、怖くて装着はできませんよ。
    要は、急加速ができてこそ安全ということもあると言うことです。

  • て2くん さん

    2019年06月12日 21:56:16

    コンビニなりスーパーに突っ込む可能性がないぐらいですかね。
    あと、千葉県で駐車上から公園に突っ込んだのは、有効化もしれない。

    渋谷のプリウス砲とか福岡の逆走の事故は、有効ではないかもしれない。

    後付けが出来るのは、トヨタが出しているプリウスとかタントなどの一部のみ対応でペダルの見張り番同様のものが存在するぐらいですね。
    それ以外のメーカーはなかったりします。

    あと、踏み間違い防止に比較的と思えるのが、ワンペダルってものですね。
    http://www.onepedal.co.jp/products/index.php

  • poteti800ne さん

    2019年06月12日 20:32:18

    その商品の作動実験をTVでみました。
    アクセルを一気に床まで踏み込まないと作動しません。

    実際に踏み間違いの事例では
    いつも通りにブレーキペダル(実はアクセルペダル)をじんわりと踏む。
    減速せず加速しだしたのでさら深く踏み込む。
    さらに加速が続くのでさらに深くブレーキペダル(実際にはアクセルペダル)を踏む。
    何かに衝突して停車。
    これは初動がいつも通りなので一気に床まで踏み込むシチュエーションではありません。
    つまりこのシチュエーションでは件の装置は作動しないのです。
    急ブレーキを踏むシチュエーションならば有効な装置であるといえます。

    なお意に反する加速のため一旦足を離して思いっきり踏み直せば件の装置が作動します。
    危急時にブレーキペダルから一旦足を離すのは怖いので誰もできないはずなので効力は限定的とみています。
    装置が作動しても加速しなくなるだけでブレーキはかかりませんから何らかの被害は出ます。

    ブレーキペダルと思い込んでアクセルペダルに足を乗せたままになる、を無くさないと根本解決にはなりません。

  • BOMA-DE さん

    2019年06月12日 18:55:28

    バイワイヤー 電子スロットル車に付けられます。
    ちょっと前まで アクセルは、ワイヤーがつながり アクセルを踏むとワイヤーが引かれ
    スロットルが開く構造図
    現在は、ほとんどが 電子スロットルで アクセルの開度を電気信号で伝え スロットルを開かせる構造です。
    この電子スロットル車で アクセルがいきなり全開など 大きく開いた場合 制御して
    大きくスロットルを開にしない 制御装置です。

    急な アクセル開を抑制するだけであり 渋滞時前の車に追突予防や 人の飛び出しなどでブレーキが掛る機能などはないでしょう。

    あくまで急な加速や 急な飛び出し走行を抑える機能のみ
    使えるか使えないというと あまり使えない コスパは良くない。しかい無いよりましかな?

    問題は、オートバックスで販売で オートバックスのバイト君たちが取り付けすると言う点 タイヤ交換エンジンオイル交換などでも 間違ったやり方など ミスをする 整備士でなく素人なので 正しく付けれるか 後々 電装(配線)トラブルなど起きないか とても心配 
    商品だけ購入し 自分で施工した方が 確実であり安心

    後付け装置なので 機能は、不十分です。
    やはり新車装備の自動安全装置が良いです。

  • おTTお さん

    2019年06月12日 16:29:52

    誤発進をキャンセル装置
    急激に踏み込んだ場合に キャンセルする装置です。
    前に飛び出しの時の自動ブレーキ(エマージェンシーブレーキ)とは違いますよ。
    事故に関して保証が無いですよ(保険は付いてる)
    トヨタ車なら 後付で安全アシストが取り付けられるようになりました。

    付ける意識は立派な物ですが
    新車で装備社を買いましょう 
    そこでけちってはダメ それが運転者の義務ですよ。

  • yotani0425 さん

    2019年06月12日 16:25:33

    No2回答者さんに賛成です。
    ちょっと心配しております。
    スロットルの操作に割り込み(それも社外品・後付け)介入する装置です。
    国交省・自動車メーカーがきちんと基準(作動方法や取り付けについても)を定めるべきでしょう。

  • フェルメール さん

    2019年06月12日 16:17:38

    その装置を設置しても、最終責任は ドライバー ですよ。
    必ず 停止する保証は無い と思って下さい。
    着けないよりは、漬けた方がまし。保険の様な物でしょうね。
    過信は禁物です。

  • tyataro2 さん

    2019年06月12日 16:01:12

    何もしないよりはいいけど、メーカーの責任でもあるので標準装備化が法で整備されるべき。
    燃費問題より安全の方が大切ですから、最重要課題として国から指導すべきだね。

  • 砂川君 さん

    2019年06月12日 15:57:41

    いずれは標準装備されるだろけど、今は
    バックス用品しか 無いから 買って損は無いと思うよ、値段的にも。


Powered by