ダイハツタントLA600S 28年式を購入しました。ターボ車です。 中古です。 10300㎞の走行距

ゆきちゃん.yiki。 さん

2019年07月11日 19:10:50

解決
気になる:0
回答数:7

ダイハツタントLA600S
28年式を購入しました。ターボ車です。
中古です。
10300㎞の走行距離車でした。
乗り初めて一ヶ月、市街地でエアコン付けずに燃費10です。
カタログでは市街地で16㎞とありましたがあまりにも悪すぎて、欠陥品ではないかと思ったくらいです。
こんなものですか?
あと、燃費をよくするにはどうしたらいいでしょうか?
それほどとばさず、普通に発進し、普通に止まっています。
エアコンをいれるともっと悪いと思います。
今週土曜日ダイハツでみてもらう予定ですが、
中古なので以前のっていた人が改造してるのかな??
など思ったくらいです。
これから優しく乗っていたら燃費は伸びますか??❓
車の燃費についてご存知の方がおられましたらアドバイス下さい‼️

この質問への補足

2019年07月11日 20:05:02

ちなみに15年ほど前に乗っていたムーヴのターボ車は踏むとヒュー。
と音をたててかなり加速しましたが、今のタントは加速感全くなしです。

この質問への回答:7

  • googoo900 さん

    2019年07月13日 19:38:18

    エアコンつけずにリッター10は悪いです。しかし、カタログ燃費でリッター16なら実燃費10はあり得ると考えることもできます。

    まずは、タイヤ空気圧の確認をしたほうがよいです。
    あとはブレーキの引きずり点検と点火プラグの点検、異音確認といったところです。

    カタログ燃費はともかく、実走行の燃費は一般的には軽よりもリッターカーのほうがよいです。

    この回答へのお礼

    2019年07月14日 23:32:12

    はじめまして。タイヤの空気圧、ガソスタでみてもらいます!!
    気にしてませんでした。。
    昨日、ダイハツに行って相談してみたところ、町乗りで数㎞しか走らないとそれくらいだと言われました。。
    四キロちょいの通勤で信号が20ほどあるんです。
    それが原因ではと言われました。

    今日、購入して初めて高速で遠出したんですね、エアコンありでリッター17~18
    なしで18から20行きました!!!
    少し安心しました!
    ありがとうございました!!

  • BOMA-DE さん

    2019年07月12日 18:59:01

    タントは、屋根が高く 空気抵抗を多く受けます。電動スライドドアなら+60KG重くなります。 ムーブとは、だいぶ空気抵抗と車重が違います。

    大体アクセルとブレーキだけで運転する人は、無駄なアクセルが多く燃費は、延びません。
    10,300Kmと言うのもちょっと怪しい(メーター戻しで実際は、もっと走っているエンジンでは?)おそらく 3万Km位走ってると思います。
    燃料系洗浄剤 
     ワコーズフューエル1 1700円位か 
     AZ(エーゼット)のFCR-062 1186円
    を容器半分入れてガソリン満タンを 2回 行う 燃料系パイプ内部と インジェクションノズルを洗浄してくれます。 いろんな燃料系洗浄剤が売られていますが この2つが唯一効果を実感できるものです。

    エンジンオイルも 取説に書かれている 粘度を守って 純正オイルか エンジンと相性が良いオイルを選んで交換
    交換前に sunocoのスピードフラッシングという フラシング剤(洗浄剤)を
    軽なので1/2入れて 30Km程度走るか アイドリングで10分以上放置してからオイル交換または、
    オイル交換に持ち込む かなり汚れが落ちます。エレメントが強く汚れるので エレメントも交換
    SUNOCOスピードフラッシングは、良くあるフラシング剤石油系でなく エンジンオイルに含まれる洗浄剤の強力なものなので エンジン内に残っても大丈夫な成分です。
    メルカリで 2本で1,200円で買えます。

    燃料系洗浄とエンジン内洗浄をして 少し燃費は、延びるでしょう
    運転方法 優しくゆっくり目に加速させる エンジンブレーキシフトダウンを使ってみる
    惰性走行 アクセルを戻して 走っていく惰性をうまく利用するように心がける
    信号が変わりそうなど アクセルを緩め惰性で 停止線まで進む 極力フットブレーキを踏まない
    高速道路の出口レーンへの侵入も アクセル緩め惰性 ブレーキ踏まず シフトダウンで園児ブレキを利用することで 燃料を付かわなくなります。

    ダイハツの純正エンジンオイルは、ターボ車 7千KM越えて使い続けると タービンの焼き付きの危険性が出るので 5千Km位で必ず交換する事。 タービン焼付かせると修理に18万位掛かります。

    この回答へのお礼

    2019年07月12日 22:07:31

    とても詳しいんですね!!
    13000㎞は怪しいですよね。
    巻き戻しって今でもやっぱりできるんですか??
    と不安になります。そうであればショックです。
    まだ買ったばかりなので、オイル交換はマメにして、丁寧に乗ってみます。
    明日の土曜日、念のためディーラーにみてもらいます。
    ターボ車なのでオイルはきちんと交換していきます。
    次は新車を買うかリースにします。
    ありがとうございました!

  • かつみ先輩 さん

    2019年07月12日 13:36:04

    そもそも、車重、940kgのタントを、たった660ccの、エンジンで、動かそうという所に、無理があるんだけど、それを言っちゃあ、おしまいだよ!軽自動車の、自己矛盾なのでして。
    940kgと言えば、パッソ、ブーンの1300ccと、同じです。
    自転車に例えるなら、トルク、力がないから、軽いギアで、一生懸命に、こぐのと、力があるので重いギアで、ゆっくりこぐ違いみたいなもの。
    排気量に関係なく、使うエネルギーは、同じなのだから、軽は無理をしているけど、税金が安いからね~!
    燃費に、一番よくないのは、市街地、近距離ばかり乘る事です。長距離行けば、15はゆくのでは。
    ちなみに、我が家の、13年落ち820kgターボ車は、普段12ですが、エアコンかけると、時々9キロ台になります。一般道では、パワー不足はありません。

    この回答へのお礼

    2019年07月12日 22:13:28

    そうですよね。
    私は小回りのきく軽四、前もタントに乗っていたので好きだったのでこれに買い換えたのですが、
    そしてどうせ買うならターボ車で!!
    ってきめたのですが、中古だし、高い買い物でしたが新車よりはかなり安く買えたとおもいます。
    オイル交換をきちんとしながら乗っていきます
    中古で買った以上、安かったんだし割りきりも必要ですが、大事に大事に乗っていきたいです。
    ありがとうございました!

  • mocmoc さん

    2019年07月12日 02:35:42

    「e燃費」というサイトで、オーナーたちがマイカーの燃費を投稿していてデータ化されています。
    同型車 L600S 前輪駆動 ターボ の燃費
    https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/11323

    10km/L台の投稿もありますね。

    乗り方か、初期不良を抱えたままかはわかりませんが、
    一度はディーラーに見てもらうのも良いでしょう。

    前オーナーが足回りをヒットしていて、変形した部品のまま調整しただけで、実は走行抵抗になっているとかもありますし。
    ダイハツではなく同時期型の他社軽ターボで、メンテ怠慢で新車から2万キロ足らずでタービン潰した人もいます。

    知り合いも同型を新車で買っていきなり16km/L位でビックリしたとか。
    燃費計測試験自体がCVTに有利になってしまっているので、数値は飾りではありますね。
    そもそも空気抵抗が加味されない試験台での計測ですから、トールタイプは実走行との差が大きい傾向。

    燃費をちょっとでも、ということならタイヤ空気圧をちょっと高めに。

    この回答へのお礼

    2019年07月12日 12:12:03

    ありがとうございます!
    初期不良とかは私にはよくわかりませんが、
    一度ダイハツでみてもらいます。
    空気圧は高めがいいんですね。
    大事に乗りたいので色々不安で…
    ディーラーでみてもらえば、結果かわりなくても安心でしますし。
    ありがとうございました!!

  • rgm79quel さん

    2019年07月11日 20:46:43

    ベストアンサー

    軽のターボで街乗り10ならかなり良いでしょう。
    ターボ車の実燃費は、街乗りオンリーの場合、カタログ値の半分でも不思議ではありません。

    この回答へのお礼

    2019年07月12日 04:54:20

    そうなんですね。
    あまりの燃費の悪さにびっくりしてしまって、
    ここでいろんな方の意見を聞くとやはりそんな燃費みたいです。
    でも土曜日にダイハツの点検を予約しているので一度みてもらいますね!
    ありがとうございました。

  • て2くん さん

    2019年07月11日 20:05:45

    ターボ車ですし、何も考えないでアクセルを踏んでいたりしたらそんなものですよ。
    JC08ですから、実質燃費は7~8割前後と言われている。
    短距離なら、燃費が悪くなる。数キロしか走らないなら、半分以下ってこともざらにあるよ

    燃費をよくしたいなら、60キロなりで一定の速度で常に走る。
    10キロ以上とか20キロ以上の距離を走れば少し違ってきますよ。

    ストップ&Goが多い環境だと、燃費とか気にしないで、出発するんだから、燃費が悪くなるだけですからね。

    この回答へのお礼

    2019年07月11日 20:20:42

    そうなんですね。
    仕事場まで四キロほどです。
    片道5車線とかの道で、距離は短いのに信号ばかりです。
    短距離なので一回のガソリンで一ヶ月もつんじゃないかと思っていましたが、逆なんですね!!
    今度、高速で遠出をするので楽しみに計ってみます!
    ありがとうございました。

  • trajaa さん

    2019年07月11日 19:52:28

    ターボ車でアクセル踏めばそんなもの

    この回答へのお礼

    2019年07月11日 20:06:45

    そうなんですね。。
    驚きました。
    普通車より燃費悪いんですね。

    ありがとうございました。


Powered by