車のコーティングについて。

akg7828 さん

2019年10月10日 00:13:00

どう思う?
解決
気になる:0
回答数:3

2年半程前に新車で購入した軽自動車なのですが、保管環境が屋外で色が黒ということで、完全無機質のガラスコーティングをコーティング専門店(国産高級車や外車、スーパーカーがメインで入庫しているような施工店です)で施工してもらったのですが、磨き+コーティング塗布で総額15万円でした。

入庫してから2週間程で仕上がりました。どちらかというとコーティングよりも磨きの腕を売りにしてるお店のようで、内訳では費用の2/3が磨きの費用で残りの1/3がコーティングの費用という感じでした。

新車で納車後、すぐに何かコーティングを施工しようかと思いましたが、手持ちの予算もなく、KeePerなどのいわゆるガラス系コーティングと呼ばれる安価なコーティングには抵抗があり、新車で納車されてから予算が組めるようになるまで、年に数回程度の手洗い洗車のみで、特にコーティングは施工していませんでした。洗車機の使用は、点検の際にディーラーに1回だけ入れられた以外は通していません。

新車購入の際に長期ローンを組んでおりまして、新車で購入して10年は乗ろうと考えてたので、少なくともあと7年は乗る予定です。

新車から約2年半の軽自動車に総額15万円のコーティングを施工するということに対するみなさんの意見をお願いします!

この質問への補足

2019年10月10日 12:58:40

仕事が年間を通じて多忙でしてなかなか愛車のメンテナスが出来ず、休日も自宅で仕事をしなくてならず、仕事なしで本当に休めるのは月に1日か2日くらいです。その日になると毎日の仕事で疲れ果ててしまってどうしても寝込んでしまいます。オイル交換や定期点検だけは欠かさずやっていますが、後は年に数回程度の洗車をやるのが体力的にも時間的にも精一杯です。ですので普段は愛車に時間をかけられない分、コーティングをする事で少しでも愛車を守りたいという思いから施工をしました。

この質問への回答:3

  • closed16 さん

    2019年10月10日 14:28:50

    何度も同じ質問をして過去の回答は全く役に立たなかったということですか?

  • -yo-shi- さん

    2019年10月10日 11:53:28

    ベストアンサー

    貴方同様と言ったら失礼ですが…私は全くの素人です。

    4年前に中古車(2年落ち)の中古車を購入した際にコーティングをしました。
    色々なオプションなどを含めた値引交渉の末に、コーティング費用相当の値引を条件に施工して貰いました。

    SUV車ですが17万くらいだったと思います。

    コーティングにもいろいろ種類はあると思いますが、私は結果として良かったと思ってます。


    約5年経ちますが、いまでも水洗いだけで十分。


    毎月一番高い洗車機に通したとして…って考えたら損かもしれませんが、個人的には満足してます。

  • tyataro2 さん

    2019年10月10日 01:39:16

    新車購入時というのが問題であり、ディーラーに物凄いリベートがあるんですよ。
    ガラスコーディングがどれほどのものか理解せずに施工しているみたいです、捨て金としか言えないでしょうね。
    15万もあったら再度クリア塗装ができますよ、ピカピカです。
    大体ガラスコーティングなんてフランチャイズの研修を受けた業者が多く、業販で1万も出せば出来る作業です。
    夢の様なコーティングがあるわけないと言う事です。
    クレームで潰れた業者がどれだけある事か、マメに洗車して自分でコーティングするのが一番です。
    何が違うかと言えばバフを使うか使わないかくらいのものです、1000円も出せば量販店で売っています。
    さして変わりませんよ、使ってみたら分かります。


Powered by