ラパンの高速を走ろうと思えば、ある程度快適に走行できますか? スペーシアかラパンの購入検討をしている

u.r.i. さん

2019年12月05日 20:42:59

解決
気になる:0
回答数:12

ラパンの高速を走ろうと思えば、ある程度快適に走行できますか?
スペーシアかラパンの購入検討をしているのですが、スペーシアは車高が高く、車体も大きいです。
ですので、小回りが効くラパンの購入に傾いています。ラパンに乗ったことのある方、車関係の仕事をされている方ご回答お願いします!

この質問への回答:12

  • 二段腹 さん

    2019年12月07日 17:23:35

    走行できます。

    走行音は小型車と同じくらい。
    エンジンの力は、小型車が30%の力で走っているなら、軽自動車は50%の力で走っているイメージ。
    まだまだ、許容内ですが、100km/hを超えると燃費が悪くなります。

    むかーしむかし、三菱の軽自動車に乗ってました。車高が高いノンターボ。
    3年で22万キロで廃車にしましたが、日本中いろいろな所に行きました。
    その前は、280馬力の2リッターのターボに乗ってましたが、
    軽自動車もそれなりに頑張ってくれますよ。

  • k-841 さん

    2019年12月06日 12:48:04

    ベストアンサー

    ラパンには乗ったことがありませんが、20年以上前、スズキの1boxバン(ターボなし)に乗っていました。荷物は常時100kg以上は積載していました。毎日通勤で高速道路を走っていましたが、エンジン音が大きいことと、横風が気になる(パワステがなかったのでよくハンドルを取られました)こと以外で不満はありませんでした(これを快適でないという人も多いとは思いますが)。なお、現代の軽自動車は、当時と比べるとはるかに快適です。

    また、軽自動車(と二輪車)の法定最高速度が80km/hから100km/hに引き上げられてからも、普通に100km/hで走行できました。そもそも「軽自動車のターボなしは高速は厳しい」とか仰っている方の大半は、実際にそういった軽自動車を所持したことがなく想像でモノを言っているだけだと思います。毎日乗っていて車の特性を知れば、高速道路も普通に走れます。

  • chiha2525 さん

    2019年12月06日 08:26:06

    ラパンには乗ったことがないですが、今の軽自動車なら時速100km程度なら軽くでます。NAだと少しエンジン音が大きく(どうしても回転数で稼がなければなりませんので)なりますが、その程度です。これを苦しいとかなんとか言ってるのは『ただの想像』でしかありません、クルマにとっては通常動作範囲のなんでもないことです。

    車重が重くなれば(人が多く乗るとか)、加速は悪くなりますが最高速度は変わりません。またブレーキもイメージで語られますが、タイヤがロックしないようにABSが働く程度はどのクルマも効きますので、それ以上効かすにはグリップの良いタイヤに替えなければ物理的にブレーキの効きは良くなりません。

  • loftybridge さん

    2019年12月06日 01:33:28

    >ラパンに乗ったことのある方、

     ラパンって、現行モデルでよろしいですね?ウチの奥様用がラパンです。自分のクルマは英国製の超太古車で、遠くまで行くのは多少不安があるので、ヨメ様とドライブに出かける時は自ずとラパンになってしまいます。(最も遠くまで行ったのは、高速道路メインで1日で550㎞ぐらい走りました。400~450㎞ぐらいは、ドライブでフツーに走ります。)

    >車関係の仕事をされている方

     そして更に。
     ワタシはクルマの研究者で、専門は操縦安定性・乗心地です。今までに仕事で何十台ものクルマをテストコースやサーキットで走らせて来ました。
     これから打ち込むことは、数台乗り継いだだけの比較や雑誌の受け売りではなく、市販車の性能の絶対値としての評価です。

    ※まず。
     さすがに登録車の様には、(特に乗心地や遮音性の面で)快適には走れません。
     所詮軽自動車です。過度の期待は出来ません。あくまでも絶対値評価なので、『登録車と遜色ない』という話ではなく、『許容できるかどうか』という事を打ちます。
     っという点を念頭に置きつつ‣・・

    ※メーター読みでは、130㎞/hを安定して維持出来ます。東名の120㎞/h区間でも、流れに十分ついていけます。
     高速走行では①直進性 ②ばね上のバウンシング(車体の上下動)‣・・が走行安定性で支配的となりますが、どちらも十分許容値内です。現行ラパンにはターボがありませんが、ターボがあったら、或いは更に1000㏄エンジンがあったら、それだけで商品性が上がると思われます。(それほどしっかりしているということです。)

    ※2代目までのラパンは、この速度域ではエンジンがフケ上がってうるさかったのですが、現行のCVTの制御は良く出来ています。
     加速中はさすがにわずか660㏄のエンジン、回転数が上がり過ぎてウルサイですが、目標速度に達してちょっとアクセルを緩めると、途端にエンジン回転数が2000rpm+αぐらいに落ちて、エンジンの騒音が激減します。
     上記の高速安定性も含め、意外にも高速道路との相性はそれほど悪くありません。

    ※不思議なことに、低級音(内装の軋み音)はそれほど出ません。元々ラパンは低級音の少ないクルマでしたが、初代~2代目スイフトの低級音を思い出すと、同じスズキの製品とは思えないほど上品です。軽自動車とは言え、こういうところは開発で手を抜いていない感じがします。

    ※では悪いところ。
     まず、リヤサスの乗心地は最悪です。思うにバンプラバーのチューニングがうまくいっていない様で、路面の継目ショックは歴代ラパンで最悪だと思います。リヤシートの乗心地はよいとは言えません。シートクッションの減衰性は歴代ラパンで最も良いと思いますが、リヤサスのこのチューニングは非常に残念です。
     一言付け加えると‣・・ワタシならもう少しマシなチューニングが出来ます。ラパンも、年次変更(マイナーチェンジに満たない小改良は、量産車では毎年入ることがあります)やマイナーチェンジ後の最新モデルなら改良されている可能性がありますが、現在販売中のモデルは、乗ったことがないので何とも言えません。

    ※本来街乗りに特化しているはずの軽自動車ですが、CVTの制御は低速ではイマイチです。CVTの変速制御とエンジン回転数の制御がチグハグで、低速走行では無用にギクギクし、ドライバビリティ(=運転し易さ)は歴代ラパンで最悪です。
     またクラッチ(ロックアップ)の制御もイマイチの様で、時々ブレーキの制動感に干渉します。ただこれは極低速での話なので止まれないというほどのことではなく、またある程度の速度からの制動には違和感はありません。
     こういう点も、年次変更やマイナーチェンジ等で改良されている可能性が高いです。

    ※明らかに見栄え優先のスタイルの為か、高速道路での横風安定性はイマイチです。但し(ちょっと専門用語になりますが)空力中心の取り方はそれほど悪くなく、横風でクルマの向きが変わるほど悪いワケではありません。
     比較論を言うと‣・・スズキに限らず他メーカー含め、並み居るミニバン型軽自動車(スペーシアもこのジャンル)のどれよりも横風安定性が高いとは言えます。

    ※ハンドリングは アンダーステアが強く、安定はしていますがあまり楽しめる類のモノではありません。
     ただそれも程度問題で、また比較論でいくと‣・・ミニバン型よりはよほどリニアな(自然な感覚の)ハンドリングだとは言えます。

    ※ワタシ個人はハンドル手応え感が全く気に入りませんが、これは電動パワーステアリングの宿命とも言えるものです。
     それでも、スペーシア含めミニバン型軽自動車よりはずっとマシだとも言えます。

    ※スペーシアに対して圧倒的に劣る面は、実は乗降性だけです。
     確かにラパンの室内はミニバン型に比べて狭いですが、各乗員一人一人に対しては、必要にして十分以上の空間が確保されています。
     ただリヤドアの開口長がミニバンほど長くなく、リヤシートへの乗降性(乗車動作での足入れ性)はあまり良くありません。

    ‣・・っというワケで。

     2名乗車なら十分快適です。高速走行安定性も十分で、通行料が安い分、実はラパンは高速道路を使ったロングドライブ向きの『グランドツアラー』かもしれません。

  • かつみ先輩 さん

    2019年12月06日 00:33:10

    今の季節は、イメージできないけど、真夏の炎天下に、エアコン全開だと、ノンターボの場合、原付き並みの加速になります。なので、NAの場合は、エアコンオフが、お約束です。

  • whtg001 さん

    2019年12月05日 22:06:21

    ■ラパンの高速を走ろうと思えば、ある程度快適に走行できますか?80~100㌔安定して出せるのか?
    >加速時には、アクセルONで4000回転くらい回せばかなり早い加速はするでしょうね。
    この時は、それなりに音はするでしょうがいやらしい音ではないと思います。
     データサイトによると100km/hの定速走行時には、エンジンは2140回転と低いので車内でエンジン音は全くうるさくはないと思います。


    一般論:安定性
    純正よりも安定性を高めるにタイヤ交換時にハイグリップタイヤへ交換すると安定感は良くなりますがエコタイヤに比較すると減りが早くなると思われます。
    なお、当然ですがハイグリップタイヤにすると車のサスペンションへの負担が増えますが。

    しかし、当方、ラパンに乗ったことはありませんので感覚はわかりません。
    youtubeで”ラパン 高速” ”ラパン 加速”などで検索するといいでしょう。

  • kaitaiya さん

    2019年12月05日 21:55:36

    今どきの車ですから、いくら軽といっても100km/h程度でしたら問題なく走ります。
    特にラパンならマイナスな面はほとんど考えなくてもいいでしょう・・・・
    ただ快適さ、ということでどこまでのプラスを考えていらっしゃるかが問題ですが(汗)

    まあ、こういうものは伝聞でごたごた言っていても始まりません。
    マジで購入を予定している、というのであれば試乗しましょう
    高速道路が気になる、というならその旨を申し出ればスケジュール次第でアリだと思います。

    試乗車一覧
    https://www.suzuki.co.jp/car/purchase/democar/

  • はむまろん さん

    2019年12月05日 21:49:57

    高速で走るとターボなしはターボ付きに比べると回転数が高くなるので多少エンジン音がうるさくなります。
    あと車高が高い車は風にあおられやすいので、風が強い時の橋の上や大型トラックに早い速度で抜かれたり、一般道で早い速度で正面からすれ違う時など風の影響を受けやすいです。

    ターボモデルを選べば、ターボ付は車体重量も重くなる分ブレーキもだいたい良く効くものが付いています。

    ちなみに高速で走ることを考えるなら、車体の空気抵抗、エンジン性能、ブレーキ性能、さらにタイヤを選びインチアップすればタイヤの接地面積が大きくなりより安定感は増すと思います。

    荷物や居住性を求めないなら、ラパンのほうが風や速度による空気の影響は受けにくいです。

  • justinHeeHaa さん

    2019年12月05日 21:41:25

    走行性能を言えば、ハイトワゴンより、背の低いラパンとかの方が走りは安定性はある。
    車に高さがあると、空気抵抗が大きくなるので走りが鈍くなります。
    車の形状は空気抵抗が少ない方が良い。
    立体駐車場の事は、考えなくても大丈夫です。
    屋根がつっかえる事はないから。
    車が小さい方が洗車も楽だけどね
    ラパンでいいと思うよ

  • て2くん さん

    2019年12月05日 21:25:16

    >>ラパンの高速を走ろうと思えば、ある程度快適に走行できますか?

    時速100キロ前後なら十分に速度でて走ることが出来る。
    一人や二人なら問題ないでしょうけども、男性の大人4人ものれば、一般道路でも厳しい場合がありますからね・・・
    時速120キロ以上とかなら、厳しいところはあると思います。
    ターボなら、快適になると思いますけどもね・・・

    軽で80キロで走るのと小型車で、100キロで走るなら、小型車の方が圧倒的に快適ですが・・・
    軽で80とか100でも走れないことはない。普通に走れます。
    軽のノーマルでも、坂道でもアクセルをふめば普通に登りますから、アクセルを踏めばいいだけです。
    軽のノーマルでアクセルを踏んでも速度が出なく登らなかったのは、昔の本田の軽ですね。あれは、坂道でアクセルを踏んでも速度が出ない。逆に速度が落ちていく。今は改善されたと聞きますが、乗っていないので不明。

    >スペーシアかラパンの購入検討をしているのですが、スペーシアは車高が高く、車体も大きいです。

    車高は高いですからね。
    でも、幅と長さは同じ。あと、小回りってラパンもスペーシアも同じ
    室内のサイズは、スペーシアの方が広い。高さも高い。そのためもあり、スペーシアの方が車体が大きい。
    https://www.suzuki.co.jp/car/lapin/detail/spec_x.html
    https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/detail/spec_x.html
    ラパンの方がスペーシアよりも重さが軽いから、燃費もいいですけどもね・・・

    >長崎で立体駐車場が多いので、車高の低いものが良いかと考えております。

    立体駐車場でも、高さ2mのものって、ミニバンでもほぼ大半のミニバンがクリアする高さなんですよね・・・

Powered by