先日車で縁石へ乗り上げてしまい、はずみで縁石に貼り付け?てある反射板(縁石マーカー)を破損してしまい

hiroboubou さん

2021年01月13日 19:32:34

解決
気になる:0
回答数:3

先日車で縁石へ乗り上げてしまい、はずみで縁石に貼り付け?てある反射板(縁石マーカー)を破損してしまいました。警察の事故処理後、道路管理者から電話があり、自分で直せと言われました。
そこで質問なんですが、これら縁石マーカーは、ネットで調べたところ、エポキシ系の接着剤で貼り付けているようなので、物さえ購入すれば、自分で貼り付けも可能だとは思うのですが、そのためには、今現在貼り付いているマーカーを外す必要があります。
見た限り簡単に外せそうにないのですが、外すにはどうすればよいのでしょうか?

この質問への補足

2021年01月13日 19:35:14

ちなみに、道路管理者は、縁石マーカーを扱っている業者も教えてくれませんし、ネットでキャッツアイで調べて買って、接着剤で貼れくらいにしか教えてくれませんでした。

この質問への回答:3

  • poteti800ne さん

    2021年01月13日 22:59:53

    ベストアンサー

    ~ネットで買えという始末です~

    これも投げやりな言い分なのですよね。
    道路設置のキャッツアイと一言で言ってもピンキリです。
    車に踏まれる前提で強度確保したの製品もあればそうでない製品もある。
    設置面からの突出形状、大きさ、光反射部分の大きさも様々。
    具体的な製品名を提示するか、規格数値を教えてくれないとずぶの素人では手が出せないのです。
    ここまで不親切な対応をされたら
    不格好なキャッツアイを不適切なボンドで貼り付けられても、
    設置後ほどなく剥がれたとしても道路管理者はあなたに文句を言えません。

    ともかくがんばってください。
    としか言えないのが悔しいです。

    この回答へのお礼

    2021年01月14日 06:17:19

    回答ありがとうございます。
    もう一度聞いてみようとは思います。
    ありがとうございました。

  • poteti800ne さん

    2021年01月13日 19:55:10

    その道路管理者がそのような対応をしたことには驚きです。

    もう一度、道路管理者に連絡して以下のことを質問してください。
    破損させたキャッツアイは当方で治せと言われたと前置きし
    縁石キャッツアイを修理してくれる業者の連絡先は?
    該当のキャッツアイはどこで売っているのか?
    既存のキャッツアイの除去はどうすればよいのか?
    新規のキャッツアイはホムセンで売られているニ液性エポキシボンドでよいか?
    ニ液性エポキシボンドには5分硬化型と24時間硬化型があるがどちらが適切か?
    このやりとりをボイスレコーダーに録音してください。(証拠として残す)
    それでも適切な助言がもらえなければ放置でもよいはずです。
    録音記録を元に当方では手を出せなかったと弁明することができます。

    ただし具体的な回答がもらえたならば実直に履行しなければなりません。

    この回答へのお礼

    2021年01月13日 21:04:56

    少なくとも、地元で扱っている業者は教えてくれず、ネットで買えという始末です。明日、もっと詰めて聞いてみます。ありがとうございました。

  • ほーほけきょッ さん

    2021年01月13日 19:44:41

    普通はそんなことは言われないです。

    そもそも、道路の設備は法的な規格に合わせて設置されますので、素人が扱えるものではありません。通常は、道路管理者が直して、キッチリと保険会社に請求します。そして、対物保険から支払われます。

    また、あなたが道路管理者と直接はなしをするという必要はなくて、道路管理者との話し合いも、あなたが加入している自動車保険の会社にすべて任せるといいでしょう。まずは、自動車保険の担当者と相談してみてください。

    この回答へのお礼

    2021年01月13日 21:03:13

    回答ありがとうございます。
    縁石マーカーや接着剤を調べてみたところ、数千円で調達出来そうなので、保険を使わずにできるかと思った次第です。

Powered by